キャバクラでは、お客様とお酒を飲み、お話をするだけではなくテーブルマナーを意識して気持ちよく、お客様に過ごしてもらう事も大事です。
今回はテーブルマナーについて解説します。
キャバクラのテーブルマナー
キャバクラにはテーブルマナーがあります。
テーブルマナーとは、お客様が気持ちよくお酒を飲む為の気遣いの事です。
テーブルマナーが出来ていないと、手を抜いた接客をされたと感じて怒ってしまう可能性もあります。
基本的には5つの事をしっかり出来ていれば大丈夫なので覚えましょう!
おしぼり
お手洗いから戻って来られた時に
おしぼりを広げて渡して下さい。
また、使い終わったおしぼりは畳み、
いつでもテーブルを拭ける様に
自分の手元に置きましょう。
おしぼりの折り方は三角タイプと四角タイプなど、キャバクラによって折り方が違います。
体験入店の時に、折り方も教えて貰えるので覚えておいて下さい。
お酒の作り方
お酒をテーブルで作って下さい。
水やアイス、グラスなどは基本
テーブルにセットされていますが、
ウーロン茶や、緑茶、炭酸水などは
オーダーする必要があります。
②マドラーで反時計回りにアイスを回してグラスを冷やす
③お客様のお好みの濃さを聞きお酒を入れ、割もの(お茶や水)を入れる
④再度マドラーで回して混ぜグラスを拭き、コースターの上に置く
お客様とトークしながらも、お酒の減りをチェックし、半分以下程になれば、また①~④を繰り返しましょう。
グラスの水滴
出てきます。
お客様がお酒を飲む時にグラスから
水滴が垂れるのを防ぐ為にも、
キャバ嬢さんはグラスを定期的に
拭きましょう。
グラスを拭く時は、おしぼりではなくキャバ嬢さんのハンカチで拭いてください。
おしぼりはお客様の手を拭いたり、テーブルを拭く時に使うので綺麗ではありません。
ライター
ライターをすぐ出せる様に、手元に
準備しておいてください。
たまに、火を付けて貰うのを嫌がる
お客様も居るので最初に確認を
して下さい!
↓
ライターを持っていない方の手を添えながら、お客様が咥えている煙草に火を持って行く
お客様の顏の近くで、いきなりライターに着火しない様に要注意!
また、ライターの火力調整が強すぎるとお客様もびっくりするし、なにより危険です(>_<)
席に着く前に、ライターの火力が強くなっていないか確認して下さい。
灰皿交換
確認しましょう。
吸うお客様なら吸いやすいよう手元に
灰皿を置いて下さい。
灰皿交換の目安は煙草が1~2本です。
お店によって、1本で交換するキャバクラもあれば2本で交換するキャバクラもあったり、それぞれルールが違います。
灰皿交換が必要な本数も体験入店の時に教えて貰えるのでしっかり覚えてください!
交換する時も、気遣いが大事です!
灰が飛ばない様に新しい灰皿を被せてから動かしましょう。
交換した灰皿はテーブルの端の方におくとボーイも回収しやすくなります。
まとめ
売れているキャバ嬢さんのテーブルは常にキレイで、お客様が気付かない間に全て完璧にこなしています。
キャバクラはテーブルマナーや、気遣いを学ぶ事が出来る接客業です!
キャバクラで働いてみたい!
と思った女の子はShiftスタッフにお店探しを任せて下さい♪
コメントを残す