あなたの肌はイエベ?ブルべ? パーソナルカラーをチェック♪

今回の記事では髪、瞳、唇など生まれ持った体の色に似合う色、パーソナルカラーについて紹介していきます。

可愛い色のコスメを買ったのに塗ってみると全然似合わない・・・。

そんな経験をしたことがありませんか?

もしかすると『パーソナルカラー』と合っていない色かもしれません!

この記事を読んで自分をイメージアップして見せてくれるカラーを知ってみてください♪

イエベ・ブルベって何?

「イエベ」「ブルベ」って聞いたことがありませんか?

その人の生まれ持った肌の色の傾向を表した言葉で
イエローベース、ブルーベースの略です(^^)

イエベとは、イエロー(黄味)よりの肌のこと。
ブルベとは、ブルー(青み)よりの肌のこと。

自分のパーソナルカラーがわかると
似合う色が分かるのでコスメや髪色選び、
ドレスの色選びの参考にもなります(^^)

イエベの特徴

イエベの人は黄みがかった肌の色で、
黄みがかった色味が似合います。

イエベの中でも、
イエベ春イエベ秋に分かれています。

イエベ春は、黄みがかった明るい色が似合い
イエベ秋は黄みがかった暗い色が似合います♪

ブルベの特徴

 

ブルベの人は青みがかった肌の色で、
青みがかった色味が似合います。

ブルベの中でも、
ブルベ夏ブルベ冬に分かれています。

ブルベ夏は、青みがかった明るい色が似合い
ブルベ冬は青みがかった暗い色が似合います♪

パーソナルカラーって?

パーソナルカラーは細かく分けると4種類あり
ブルべであれば、似合うのは淡いブルーなのか
濃いネイビー系のブルーなのか
タイプによって似合う色合いが変わります。

イエベなら「スプリング、オータム」
の2種類に分けられていて
ブルべなら「サマー、ウィンター」
の2種類に分かれます!

パーソナルカラーをセルフチェックしてみましょう!

Q1. 日焼けすると?

A:小麦色になる B:赤くなりやすい

Q2. 髪(地毛)の色は?

A:ブラウン系の髪 B:黒髪

Q3. 瞳の色は?

A:明るめのブラウン、ダークブラウン
B:ブラック、白目と黒目のコントラストがはっきりとしている

Q4. 肌の色は?

A:アイボリー系、ベージュ系
B:ピンク系、色白肌

Q5. 苦手なリップの色は?

A:深くて暗めなワインのような色、青みが強いローズ系の色
B:オレンジ・レッド・ベージュ系の色

Aにチェックが多い人は、イエロベースです☆

イエローベースの方はコチラに続く

Q6. 自分が似合うと思う色は?

1:ベージュやキャメルの方が、明るく見える
2:ブラウンやカーキを着ても、地味にならない

Q7. 似合うと言われる色は?

1:ビタミンカラー(黄色・オレンジなど)
2:紅葉のような色(ブラウン・モスグリーン・れんが色、マスタード色など)

Q8. しっくりくるリップの色は?

1:オレンジやコーラル系など明るい色
2:深みのあるオレンジやブラウン系など落ち着いた色

【1が多ければ春(スプリング)タイプ】
【2が多ければ、秋(オータム)タイプ】

Bにチェックが多い人は、ブルーベースです☆

ブルーベースの方はコチラに続く

Q9. 自分が似合うと思う色は?

1:淡いグレーやネイビーを着ると上品な印象になる
2:黒を着ても重たく暗い印象にならない

Q10. 似合うと言われる色は?

1:淡いパステルカラー(水色やラベンダーなど)
2:原色やビビッドカラー(白・黒・ショッキングピンク、ロイヤルブルーなど)

Q11. しっくりくるリップの色は?

1:ピンクやローズ系などの明るくやわらかい色
2:赤やボルドー系などの深みのある色、鮮やかな色

【1が多ければ夏(サマー)タイプ】
【2が多ければ、冬(ウインター)タイプ

イエベ春(スプリング)タイプの特徴とおすすめの色

イエベ春の人は明るく鮮やかな
ビタミンカラーが得意なタイプ。

明るい色や、鮮やかな色、パステルカラー
が似合う傾向にあります(^^♪

イエロー・イエローグリーン・オレンジ
若草色・ピーチピンク・コーラルピンク
アイボリーホワイトなど。

ブルべ夏(サマー)タイプの特徴とおすすめの色

ブルべ夏タイプの方は濁りのある
明るい色が似合う傾向にあります!

単色にグレーを少し混ぜたような色や
ラベンダー・水色・ブルー・グレー
レモンイエロー・ローズピンク、オフホワイトなど。

オレンジよりもピンク、ブラウンよりもグレー
のようなカラーが映えます(^^♪

イエベ秋(オータム)タイプの特徴とおすすめの色

イエベ秋の方は黄み寄りの深い色が得意なタイプ!

明るめの色より暗めの色、
澄んだ色より濁った色が似合う傾向にあります。

モスグリーン・テラコッタ・ターコイズ・
オレンジレッド・マスタード・コーヒーブラウンなど。

ブルべ冬(ウインター)タイプの特徴とおすすめの色

ブルべ冬の方は真っ白のに映えるような
鮮やかな色が得意なタイプです。

原色や真っ白・真っ黒などのモノトーン、
濁りのないはっきりした色が似合う傾向にあります!

エメラルドグリーン・バーガンディー
ショッキングピンク・マゼンタ・ホワイトなど。

まとめ

セルフチェックで自分に似合うカラーは分かりましたか?(*^^*)

ちなみに、日本人に一番多いのは

ブルベ夏のサマータイプ!

元キャバ嬢の愛沢えみりさんもパーソナルカラーの診断を受けていて
YOUTUBEにアップされているので気になる方は目を通してみてください(*^^*)

パーソナルカラーを活用して日々のメイクやドレス選びに活かしてみてください!

Shift LINE相談受付

lineID:sincenow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です